お正月
 お正月です。あけましておめでとうございます。
 去年に引き続き、山梨県のスタジオに友人のご好意で、遊びに来させてもらっております。山はいいな。星がたくさん見えて、鹿もいます。皆さんがレコーディングしてる間には小説を書きます。私はなんと作家だったんです!!ババーン!!
 都会はお金がないと遊べないし、つまらない。山で、気のおけない人たちと話したり、音楽を聞いたり、楽器を弾いたり、トランプするのはとても豊かな時間です。
 私のおばあちゃんは、栃木県に住んでるけど、日に二回、仲間を引き連れて大名行列のように近所の散歩をするのが何より楽しいそうです。そんなんで本当に楽しいの?って昔は思ってたけど、絶対楽しいだろうな〜。都会は豊かに見えるけど、じつは携帯でチャッチャカ連絡してスケジュールを空けてもらわないとなかなか人と会えないし、街にはカラオケ館とかブックオフばっかりあるけど私はあまり行かないから、巨大な岩がそびえてるのと一緒だし、だとしたら岩のほうが威厳あるし、いっそのことビルは全部岩にして、都会も巨石のそびえる田舎にしちゃえばいいんじゃないかな〜と今なんとなく思った。
 インディジョーンズの舞台みたいな(見たことないけど)巨岩都市に伊勢丹やバーニーズがあったらおもしろいな〜。でも田舎のアウトレットにあるファッションショップは、だいたい品揃えもブランドのセレクトも古くさくて、最新流行じゃないから、巨岩都市の伊勢丹も、全然おしゃれじゃなかったりして、若者はがっかりして「東京なんかじゃなくて、もっとNYとかに住みたいな〜」と思って、移住しちゃうのだ。でも、NYのほうも、田舎の素晴らしさに目覚めてて、バーニーズとかブルーミングデールズ?とか、みんな沼!沼の中にあるの。で、河童が店員なんです。岩と沼とどっちか好きかっていう二択を迫られるのだ。
 そんなふうでいいんじゃないかな〜。
 
 元旦には風邪を引いて寝てばかりいた。たいした熱じゃなかったのに全然動けなくなってしまった。でもたくさん寝たらすぐ治ったので人間ってすごいな!と思いました。
 音楽たくさん聞いて、親しい仲間の日々のペースや呼吸を感じて暮らすことの喜びはなかなか筆舌に尽くしがたい。言葉にできるようになるにはまだ何十年もかかるかもしれない。悠子の悠は、のんびりゆっくり、eternityという意味なので宇宙規模のゆっくりさも視野に入れてなんとかやっていきたいなと思ったりする所存です。


[PR]
by chigirayuko | 2014-01-04 15:37
<< 先週日記 表現と主題 >>



千木良悠子の日記です。
by chigirayuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30