先週日記
 月曜日、CちゃんとCちゃんの息子Kたろうと三人で遊ぶ。四谷の「おもちゃ美術館」、大量の赤ちゃんの群れが這いつくばり、木のおもちゃを口に入れ、おもちゃを取り合い、阿鼻叫喚、たいへんなことになっていた。パン屋さんのカフェでコーヒー飲んでおしゃべりする。大学のときに戻ったみたい。子供を産んだり結婚したり仕事したり、いろいろあったし、膝の上にKたろうもいるのに、20歳のときに彼女の住んでた三茶のマンションでダベっていたときと変わらない時間がいつのまにか訪れていて驚いた。Cちゃんはしっかりしてるのでライフプランニングの話なんかしてましたが…。新宿で別の友達に会ってCD屋行ってあったかいうどん食べて帰った。お正月に小淵沢のスタジオでミュージシャンたちにレコメンドされた「CARS」の1stを買った。この中の「Bye Bye Love」という曲がお気に入り。

 火曜日、Kちゃんと下北沢でちょっとお茶、やきとん「椿」でちょっと飲む。お客様とめずらしく焼肉同伴! させてもらってから、アーバン出勤。Nさんの歌った「なんてったってアイドル」のサビの男性コーラス部分を、男性のお客様がた全員でダミ声でがなっていた光景が目に焼き付いて離れない。アーバン、お客さんの顔ぶれは毎週あまり変わらないのだけど、最近の盛り上がりがすごい。

 水曜日、下北沢で劇場下見。まだ工事中の新しい劇場、案内されてスタッフさんと話しているうちに、ついついスケジュール仮押さえなんかしてしまう。先のこと何も考えていないのに。大好きな古本屋「ほん吉」でガートルード・スタインの「Q.E.D」、大学生の時から欲しかった本、ちょっと高かったけど買っちゃった。大学図書館の地下5階ぐらい、奥深くに、このスタインの白い薄紙のかかった全集が並んでて、中身も読まずにカッコイイと憧れていたのだ。「地球はまあるい」という子供向けの作品が好きで、ほかのも少しずつ集めている。夜、Aさんと電話で長話、楽しかった。

 木曜日、「よりみちパン!セ」の編集者さんから新刊「ふたりのママからきみたちへ」「レズビアン的結婚生活」、二冊送っていただいたので読む。執筆、わりかし進む。夜はG街、私のファン(!)だというMさんが来てくれる。ネット上でやりとりしてる時から良い感じの人だなあ〜と思っていたのだが、お会いしたら、信じられないぐらい可愛らしい人で話が尽きなかった。ヨシキさんの「ウルフ・オブ・ウォールストリート」絶賛トーク等で盛り上がる。明け方、ご機嫌のゆうやマスターがマッカランを奢ってくれた。少し喉風邪をひく。

 金曜日、第二章まで書き終える。新宿でKちゃんのバースデイを祝う。深夜までかなり飲む。帰り際に私がS本さんの曲をうろ覚えでモノマネしたのがすごくウケていた。この日記を読んでくれている人たちにも動画を貼付けたりして聞かせたい。帰りのタクシーで運転手に小銭をごまかされそうになった。たった数百円、ほしかったらちょうだいって言ってくれたら、あげたかもしれないのに。「その手に握ってる百円玉をこの皿に置いてください」って酔っぱらってたけど私言ったのだ。そしたら「これも使いますか…?そうですね、使ってみることにしますか…」ってヘンテコな言い方してた、その人。芝居の台詞に使おうかな。

 土曜日、Aさんと広尾にヨガに行く。最初「たいして運動しないクラスだなあ」と思ってたのに、いつのまにか背骨と肋骨のあたりの筋肉がだいぶ広がったみたいで、呼吸は楽になるし、あとあと血行も良くなるし、ヨガたまに行くとスゴい効果に驚く。あと先生が浮世離れした美人でおもしろかった。「お弁当箱にご飯詰める気持ちで踵をぎゅっぎゅっと床につけていきましょう」とか表現がいちいち秀逸。Aさんとコーヒー飲んで、恵比寿まで歩いて帰る。むやみにポジティブな気持ちで胸張って歩いていたら、二人も知り合いに会った。ポジティブの効果すごい。

 日曜日、激混みの新宿の映画館で「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見る。久しぶりに大きいスクリーンで映画らしい映画を見た気がして大満足。ディカプリオが船でFBIに海老を投げつける場面で大笑いする。近所でコーヒーを飲んで、地下鉄で京橋に移動。Aちゃんと合流して「ダバインディア」で南インド料理。クレープでじゃがいも包んだマサラドーサという食べ物がとても美味しい。新宿に戻って居酒屋で日本酒をちょっと飲んで終電で帰る。編集さんから小説途中経過読みましたのメール&電話をいただく。送るといつも一瞬でなが〜〜い感想くださるから本当に感心してしまう。濡れ場的なシーンをほぼ初めて書いたのですが大丈夫でしたかと尋ねたら、「僕もほぼ初めて濡れ場を担当しておりますが大変素晴らしいです!」とお返事いただき、本当に良かった。しかし客観的に見るとなんてへんな会話だ。



[PR]
by chigirayuko | 2014-02-04 14:26
<< 先週日記 先週日記 >>



千木良悠子の日記です。
by chigirayuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31