先週日記
 先日参加した、橋本治「恋愛論」読書会(@池袋天狼院書店)は、自分にとってたいへんメモリアルなイベントとなりました。

 A410枚分もレジュメ作っていって、お客さんの前で本の解説をしたのですが、「初めて『恋愛論』がよく理解できた気がする!」と好評で、とても嬉しかった。中学生のときに出会って何度も読み返してきた本について、大勢の前で思う存分話ができるなんて、それだけですでに幸せだったのですが。

 先週風邪ひいちゃって、そんなに熱とか出なかったので、ただ寝てるだけでも退屈だと思って、レジュメ作成に乗り出したのですが、やってよかった。2日ぐらいかかっちゃったけど、ダイジェストすると、ただ漫然と文字を追ってるだけと分からなかった点がすっごくよくわかった。80年代に書かれたこの本の切り開こうとした未来は、まだ何も達成されてない気がするけど、いつでも一からやり直せる、やっていこうよ、という勇気も与えてもらえる本だから、完璧なんです。
 
 自分は、時と場合によっては全然しゃべんないことも多いのに、この日は2時間半いくらでもしゃべれた。見に来てくださった尊敬する編集者さんに「千木良さんって、本当〜に頭良いのね!びっくりした!」って言っていただいて、私自分のことバカでやだな〜と毎日思ってたから、ええ〜ってこっちが驚いた。王子様に見初められたシンデレラのように不意打ちでした。好きなことだったらいくらでも豊かに語れるってことよ! つまり何もかも橋本先生のおかげです、感謝してます。

 もうすぐ発売される、ラリー・クラーク監督「BULLY」のDVDに解説を書きました。DVDの解説書くの初めてだったもので、どのぐらい作品の情報を織り交ぜるべきか、とか、ラリー・クラーク監督やファッション写真やアメリカ西海岸のポップカルチャーに全然詳しくない自分が、それでも解説として書けることって何か、とかいろいろ考えて、けっこう時間かかっちゃったけど、それだけに良いの書けたと思う。
 非常に勉強になりました。
 
b0002562_1564495.jpg

[PR]
by chigirayuko | 2014-10-19 15:06
<< 先週日記 先週日記 >>



千木良悠子の日記です。
by chigirayuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30