先週日記
最近は早起きに夢中です!
図書館で何の気なく借りた「朝型人間になれる本」的な本を読んだら、見事に啓発されました。毎朝スムージー飲んで散歩してます! 朝型最高!


先週は、「ボヴァリー夫人」を恥ずかしながら初めて通読して、素晴らしさに夢中に。「ニンフォマニアック」は、19世紀の自然主義小説に似てるんじゃないか?と思ったから読んだんだけど、当たってる気がする!! 作者が主人公になりたがっているようなところも!!
近代の作家が、新しい時代の人間を描こうとしたときに、主人公を女性にしたというのも面白いし、これが近代小説の始まりだと言われてるってことは、近代以降の人間のイメージは、ボヴァリー夫人みたいな、おもろいけど実際いたらかなりヤバい女の人、をベースに出来上がっているのではないか、と考えると、さらに興味深い。本が一冊書けそう!!


女性誌に映画のレビューを書かせていただきました。何本かお正月映画を見た。マイケル・スノウの映像展で、「波長」と「←→」も、見た。友人の誘いで、寺山修司の天井桟敷のメンバーだった方々のトーク聞きに行って、皆さんの思い入れの強さに劇団の全貌が初めなかなか見えてこず、なんだかまだるっこしいなあと思ったけど、だんだん何があったのか分かってくるような気がした。当時の舞台は相当熱かったんだろうなあと思った。あと田我流さんのバンドのライブに行って相当楽しんで、鎮座Dopenessさんのパフォーマンスのファンになってしまったり、もう、めちゃくちゃ。
[PR]
by chigirayuko | 2014-11-17 12:38
<< 恋する書物 小説連載始まりました >>



千木良悠子の日記です。
by chigirayuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31