先週日記
 月曜日、着付け、翻訳作業終了。原稿を柳下さんに確認してもらう。終わってだいぶホッとした。

 火曜日、アーバン。帰りに新宿駅で、今まで千人近くナンパしてるというナンパ師の人に声かけられた。興味を持っていろいろ質問したら、「お姉さんライター?」と言われた。ちょっと合ってる。かな?

 水曜日、花園神社で場当たり中の椿組のお芝居見に行って、振付のスズキ拓朗さん紹介していただく。夜、下北沢スターダストの下見。部屋の大きさを測ったり、照明さんが電源確認したり。

 木曜日、お昼にCentral67の事務所へ。チラシデザインの打ち合わせ。夜はダーリン勤務、映画監督の名前しりとりで盛り上がる。

 金曜日、夕方、演出助手の金珠代さんと下北沢でお茶する。A子さんと新宿で長時間おしゃべり。

 土曜日、今日は夜まで何もしないぞ!と決めてたけど、ヒッチコックの映画見てしまった。夜はアーバンの三周年。

 日曜日、ナイロン100℃「わが闇」見に行く。麻子さんとちょっとワイン飲んで帰った。

 
[PR]
# by chigirayuko | 2013-08-14 15:15
先週日記
 月曜日、着つけ習う。台本持ってって、稽古。スタッフがばっちり皆さん集まってくれてうれしかった。

 火曜日、10月にやるファスビンダーの戯曲をPCに打ち込み、翻訳少ししゃべりやすいように修正。アーバンの前に、お客さんがママと私と綾子りんにイタリアンをご馳走してくれた。

 水曜日、打ち込みと翻訳。着付け、一度休んだ日の振替えで二重太鼓習う。

 木曜日、江古田へ。人生初の商業演劇の稽古場におじゃまし、演出助手の小松君紹介受ける。一回家帰って、ダーリン勤務。酔っぱらいのお客が殴り合いの喧嘩をしようとするのを、この私が、この細腕で止めた!!まじでドキドキした。ほんとにも〜やめてよね〜。

 金曜日、英語訳を見ながらの、台本修正作業、けっこう楽しい。西荻窪で人を紹介してもらって、野菜を食べながら日本酒を飲む。その後麻子さんと下北沢でまた飲む。

 土曜日、二日酔いで死にそうになりながら、台本の翻訳作業。

 日曜日、大雨の中、稽古。麻子さんが皆さんにフルーツバスケットみたいなゲームをレクチャーしてくれる。芝居にブランクがあった女優さんも、気分がほぐれたようで良かった。十周年のGARIGARIでビール一杯飲んで帰る。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-08-14 15:06
先週日記
 月曜日、着物習いに行く。黒留袖着た。ふるにゃんからお誘い受けて、西荻窪で飲む。日本酒たくさん奢ってもらってしまった…。

 火曜日、カヨちゃんの新居で手巻き寿司パーティー。平日なのにすごい出席率。メール書いて、お金の計算して、寝る。

 水曜日、ヒカリエの中でお昼食べながら打ち合わせ。そのあと珈琲西武でお茶してたら中原さんがやって来て、生姜焼き食べながらコント書きたいって言ってた。ヨガ習いに行く。シャバアーサナで少し寝ちゃった。ファスビンダーの「愛は死より冷酷」まだ見てないと思って、DVD見たら、もう見たことあった。

 木曜日、紀伊国屋ホールに挨拶に行く。西武でまたお茶してたら阿部翔平くんとマネージャーさんにバッタリ会った。映画「アフターアース」見て時間潰す。けっこう楽しかった。夕方、A子B子たちと銭湯。デニーズでビビンバ食べて、ダーリン勤務。ヨシキさんにミュージカル映画のなんたるかを実演つきで教えこまれる。

 金曜日、散歩したりメール書いたり。

 土曜日、畑行って、加藤ちかさんと細々とした打ち合わせ。

 日曜日、山に行った!高尾山からずっと歩いて、相模湖のほうまで。途中、千木良という場所を通って、感無量。写真を撮りまくった。帰ってからも台本を書いたので自分は偉いなあと思った。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-08-14 14:58
先週日記
 月曜日、メール二件書いて、パン食べて、着物習いに行く。先週休んじゃったので、二重太鼓ぜんぜんうまく結べなかった。スーパーデラックスでジム・オルーク6days1日目。行って本当に良かった。

 火曜日、アーバンにまたもポップ・スターがやってきて、大盛況になっていた。私もたくさんお酒を飲んでしまった。

 水曜日、ジムさんライブ3日目見に行く。B子たちと餃子を食べて帰った。

 木曜日、昼頃、国領で東京ギンガ堂の品川さんと打ち合わせ。夜はダーリン勤務。

 金曜日、ジムさんライブ5日目見に行く。「カフカ鼾」というニューユニット、とても色っぽい音楽で美しかった。そば居酒屋で打上げ。日本酒飲み過ぎて、達久に「この人こんなに酔っぱらってるの見るの久しぶりだ!!」と言われた。

 土曜日、9月のお芝居「パーフェクト奥様」の初稽古。次はミュージカルやる予定なので、最後にキャストの皆さんをカラオケに誘う。

 日曜日、下北沢をうろついて、古本屋ほん吉でフランクルの「夜と霧」を購入。トロワ・シャンブルでドキドキしながら読む。スチールパン奏者のトンチちゃんと待ち合わせ、熊八でもつ鍋食べる。おかよどんもやってきた。二杯サワー飲んだ。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-07-21 13:02
先週日記
 月曜日、渋谷のマンションの一室で行われた、田亀源五郎さんと渋谷哲也先生のファスビンダーユーストリームを見学。「ケレル」についての興味深いお話聞く。帰りにかよちゃんと下北でちょっと飲んだ。

 火曜日、昼、「ポカホンタス」見て、またディズニー映画の研究。9時からアーバン。

 水曜日、朝から資料作りなど。ちかさんと舞台制作会社の社長さんと打ち合わせ。ルミネでタイ料理を食べる。

 木曜日、BARダーリンとスナックハニー、一階と二階でお気に入りのCDの貸し借りしながら働くの流行している。

 金曜日、引越したてのおかよどんの家で、二人鍋。その後、飲み会に合流したら朝になってしまった。

 土曜日、三鷹にはえぎわ「ガラパゴスパコス」見に行く。とても丁寧に作ってあった。見た後に、人間がそれぞれに持ってるヘンテコな部分、動きのクセとか喋り方のクセ、つまり大きな目で見た場合のヒトという生き物の「個体差」みたいなもんが、気になってしかたがなくなる。そこがノゾエさんのこだわりなのかな?と考えたりした。河井さんと麻子さんといっしょに、少し打ち上げに参加して帰宅。

 日曜日、天才アーバンママや柳下さんといっしょに、赤羽で「朝から」飲み。まるます屋という大きな飲み屋で、まだ午前中からスッポン鍋やうなぎを食べながら、サワーを飲むという豪快な集まり。床が畳のお座敷で、旅行に来ているみたい。それから何軒か飲み屋を回る。新宿の漫画喫茶でちょっと時間潰して、夕方に加藤ちかさんと合流。会場下見をするなど、忙しく動き回った。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-07-21 12:51
先週日記
 月曜日、紀伊国屋書店で本を買って、焼鳥屋で一人飲み。知り合いがたくさん来て、気づけば深夜になっていた。

 火曜日、柳下さんにお誘い受けて、映画監督・ふるにゃんの応援をしに、東映撮影所へ。いつも飲み屋で酔っぱらってふざけているふるにゃんが、大きなチームを率いて、びしっとかっこ良く映画監督をしている姿に涙する。そこから、急に手伝いを頼まれて、絵本のイラストの色塗りという仕事をする。5000円もらった。夜はアーバン。最近とても繁盛している。

 水曜日、また焼鳥屋でお手伝い。死ぬほど忙しかったけど、なんとかこなしたら、マスターに褒められた…。子供のときから、自分は運動神経、からきしダメだと思ってたけど、なんだか一歩成長したような気分だった。涙。

 木曜日、加藤ちかさんとスズナリで燐光群のお芝居を見る。夜ダーリン勤務。

 金曜日、渋谷で買い物。早めに寝る。

 土曜日、朝6:30起きで飛騨高山へ。ジムさんバンド「Infinity P」の出演している「FUKUNE MUSIC FES」に行ったのです。もう山深すぎてビックリ。花や緑の色が濃くて、東京と全然違う。ちなみに「Infinity P」というバンド名は、3Pとか4Pとかのもっと増えた、無限大、という意味の下ネタなのだそうだ。

 日曜日、朝、福地温泉を出て、機材車に乗せてもらって静岡へ。静岡市内のライブハウスでのライブも見せてもらって、夜に東京へ戻る。ライブ、金色の炎が出てるみたいな艶やかさだった。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-07-21 12:35
先週日記
 月曜日、また焼鳥屋のお手伝いした!

 火曜日、夜はアーバン出勤。

 水曜日、ヨガ行って、下北沢のMOREというバーで、マシュマロウェーブの木村さん演出・ダーリンのオーナー石川ゆうやさんが主演の芝居、チェーホフの「熊」を観劇。

 木曜日、夕方に石橋さんとお茶してから、ダーリン勤務。久しぶりに仕事の後に飲みまくった。

 金曜日、スナック・ハニーで行われた、渋谷哲也先生による、ファスビンダーのユーストリーム中継に参加。

 土曜日、ちかさんと畑。バウスシアターの爆音映画祭でゴダールの「リア王」を見る。リア王、久しぶりに見られてよかったけど、別に爆音じゃなくっても良かった気がしないでもない。スペースBで再びちかさんと会って、お寿司屋でお酒を飲みながら今後の打ち合わせ。お寿司と日本酒の組み合わせの美味しさを再確認しました。

 日曜日、うちの近くのラーメン屋で達久と英子ちゃんとお昼食べる。車で少し周囲をドライブ、下北のカフェでお茶し、夕方のユザーン&石橋英子ライブ@Lady Janeを鑑賞。先の予想がつかない、エキサイティングな冒険の旅に出てるような二人のセッション、心に残った。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-07-15 16:15
先週日記
 月曜日、猫の病院に面会に行く。タオルを縫って着物の下に着る補整グッズを作る。着物習いに行って、ビデオ借りて帰宅。次回作ろうと思ってる、ミュージカルの参考にするために、ディズニーアニメの「塔の上のラプンツェル」と「魔法にかけられて」を一気見。ラプンツェルは、ピクサーのスタッフが作ってるらしく、女の子向けすぎないデザインと動きで、音楽もアメリカの子供が好きそうなロックかかったりして、現代的でしゃれてる。最近のディズニーは工夫してるんだなーと分かった。

 火曜日、天気がよくて風がさわやかで、何もしなくても良い気分。こうなったらプリンセスものをコンプリートしよう、と「眠れる森の美女」を見る。主人公ほとんど出て来ないやんけ。寝てるばっかりやんけ。活躍してるの、ほとんど、三人のおばちゃんばっかしじゃん。夜はアーバンで働く。帰りにちかちゃんとワイン飲んだらかなり酔っぱらった。酒量の限界超えてしまって反省。

 水曜日、人員不足の馴染みの焼鳥屋で、またお手伝い。こんなに体を動かすことは普段ないので、新鮮というか、なんというか、自分の限界に挑戦してる気分だ。

 木曜日、猫を病院に迎えに行く。新しいカーディガン買った。夜はダーリンで働く。

 金曜日、代官山「晴れ豆」で、小淵沢のスタジオオーナー、歯医者のカフカ先生のライブ。やってるのは、「ホテル・カリフォルニア」とかだが、先生が演奏すると、なぜだか泣ける。この晴れ舞台への思い入れが伝わってくるのだった。開演前に幕に映し出された、先生の故郷・花の咲き乱れる礼文島の風景がとても美しかった。終了後、ピザ食べてワイン飲んで、達久の車に乗せてもらって帰宅。

 土曜日、猫の病気、ずいぶん悪いらしい。落ち込みながら、国立演劇場で落語見る。「子はかすがい」って話がけっこう人情もので、ひどく泣けてしまった。下北沢で知人の芝居見る。早く終わったので、また代官山へ行き、カフカ先生のライブ2日めも鑑賞。ずいぶん慰められた。

 日曜日、吉祥寺で、劇団はえぎわの稽古を見学。あんぱんたくさん買ってって差し入れした。「うちの稽古はゆるいから」って言われてたけど、稽古場に立て込みをして、役者もほとんど揃ってて、制作も何人もいて、ずいぶん緊張感高い。演出のみならず、稽古の進め方とか日程とか見せてもらって、とても参考になった。夜、「美女と野獣」見た。これも主人公あんまり出て来ないやんけ! 活躍してるの、ほとんど、時計とティーポットとカップやんけ。もう。。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-06-13 17:20
先週日記
 月曜日、きもの習いに行って、また焼鳥屋でお手伝い。死ぬほど忙しく、またもや自分の体力の限界に挑戦している感あり。ペルーのはじっこに日本人が作った神社があって、狛犬が超でかい、という夢を見た。

 火曜日、ちょっと山登りした。猫がご飯食べないので明日病院連れていこうという話に。夜はアーバン。ゆうこの接客が良かったですね、とママにほめられ、うれしさもひとしお…。
 
 水曜日、猫のお腹に巨大なしこりができてることが発覚。これから毎日病院に連れてって、土曜日には手術だ。おりしも母親はトルコ旅行に出かけている。気が気じゃないぜ、と思いながら、先日朝まで飲みをしたときに撤去された自転車取りに千歳船橋まで行く…。帰りに、めんどくさい用事を済ませた自分へのご褒美として、Little treeのホットケーキ、瞬く間に食べてしまった。落ち着いていられないので、ヨガ教室も行く。帰宅、ご飯作って食べて、友人のオススメミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」のオリジナルバージョン鑑賞。サウスパークも3話鑑賞。寝る。

 木曜日、早起きして猫とバタバタ追っかけっこ。なかなかキャリーバッグに入ってくれない。噛み付こうとするので、ゴム手袋してようやく捕まえる。病院で点滴とか打つ。夜、ダーリン行く前にスピルバーグの「リンカーン」見た。けっこう良くって泣いちゃった。店、最初ひまだったけど、知り合いいっぱい来てくれた。朝、ホーリーやうめちゃんとBarはなで少し飲んで帰る。

 金曜日、次はミュージカル作ろうと思ってるので、参考にディズニーアニメーションを三本一気見。「シンデレラ」と「プリンセスと魔法のキス」と「リトルマーメイド」。ハマってしまった。最近のディズニーもけっこういいなあ。

 土曜日、朝、猫を入院させる。北村早樹子ちゃんと渋谷で待ち合わせ。友人の「魔女」るみたんが主催した「魔術イベント」に顔を出す。小説家の滝本竜彦さん、海猫沢めろんさんらと、久しぶりの再会を喜ぶ。るみたん演出の、「魔術の儀式のエッセンスを取り入れた」という綺麗なバーレスク・ダンスを鑑賞する。めろんさんが帰る間際に「さっきパルコの前で、アイス配ってたからもらおう」と言って、ずんずんパルコのほうに歩いてゆき、私と早樹子ちゃんとめろんさんと三人で、ただでチョコレートのアイスを食べれた…、という一事件までが魔法っぽくて受けた。みんな面白いな〜…。自分が超普通人に思えます!!
 急いでデパ地下でケーキ買って、友人の誕生祝い飲み会へ。何回食べても美味しい、友人お手製の鳥鍋をこの日もいただくことができて大満足した。

 日曜日、神奈川県藤野に小旅行。音楽家、藤田陽介さん邸で行われた、石橋さんのライブ見る。中央線乗り継いでいって、たこ焼き食べたり、おしゃれなレストランでカレー食べたり、甘くないクッキー食べたり、超珍道中でした。
 
[PR]
# by chigirayuko | 2013-06-02 15:02
先週日記
 月曜日、世間はGWだが私はひまだったので近所の公園を散歩したり、喫茶店でコーヒー飲んだり。

 火曜日、アーバンにヒップホップスターが来て、みんなが知ってるあの曲を歌ってくださった。感動しきり。

 水曜日、いつもお世話になってる飲み屋のバイトの子が、ミャンマーに帰ってしまったので、急遽お手伝いに行く。ものすごい運動量。居酒屋の仕事はスポーツだ!翌日起きたら、異様にさわやかな気分…。運動ってまじで健康にいいんだ、と、この年にして初めて確信。

 木曜日、明日のイベントのために「饗宴」の上演台本をコピーして9部作る。なぜ9部かというと、途中でインクが切れたからだ。夜はダーリン勤務。

 金曜日、下北の書店B&Bで「饗宴」ビデオ上映イベント。柳下毅一郎さんとお話しして、いろいろなことが分かった。自分が芝居で何やりたかったかも、ちょっと分かったような…。キャストの皆さんに号令かけて、駅前の「わたみんち」で、朝まで飲み!芝居そのままの見事なカオス状態になって、夢がかないました。

 土曜日、二日酔いで一日寝ていた。ヨシキさんが出るというので何年かぶりにAMラジオを聞く。

 日曜日、千歳烏山の「成城の湯」で岩盤浴する。帰りにサーターアンダギー食べた。柳下さんにDVD焼いていただき、ずっと見たかったブニュエルの「ビリディアナ」見れた。あと、サウスパーク4話ぐらい見た。
[PR]
# by chigirayuko | 2013-06-02 14:18



千木良悠子の日記です。
by chigirayuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30