11日目 (09/2/12)
8時ごろ大井町線乗ったら、ラッシュアワーだった。大井町で京浜東北線に乗り換え。赤羽で湘南新宿ラインに乗り換え。埼玉県深谷の駅からタクシーに乗り、Nさんの家に行く。

お寺の裏と言われたのだけど、降ろされたのが別のお寺の裏だったらしく、少し迷う。電話すると、小学校の脇の道から、Nさん、乳母車に6か月の息子さんを乗せて現われた。
天気が良くって、空がまぶしい。
Nさんの家、ものすごく居心地がいい。しかも掃除が行き届いていてきれい。
私が徹夜で眠いというと、歯医者に行ってくるから、少し寝てなさいと言われる。お風呂を入れてもらい、布団を敷いてもらった。洗濯もさせてもらった。

眠っていると、Nさん帰ってきて、スパゲッティを茹でてくれた。
テレビを見ながら、芸能人についてしゃべったり、ネット見ながら話とかしていると、時がどんどん過ぎてしまう。
息子のチーくんと遊ぶ。目を離すとハイハイでどこまでも進んでしまうので、とても危険な存在だ。歌を歌うとよろこぶ。踊るとよろこぶ。チーくんはたいへんインディペンデントな赤ちゃんで、必要以上にお母さんに甘えたりはしない。
もちろん、おむつを替えてもらったり、おっぱいを飲んだり、むずがって泣いたりはするが、いつも足で強く床を蹴って、一日でも早く大きくなろう、大きくなろうとしているのが、傍目にも見てとれる。向上心にあふれる、偉大な赤ちゃんだった。
夕方、「日本語であそぼ」を見る。おしゃれな番組だなー!カルチャーショック受ける。チーくんもニコニコ。

夜、旦那さん帰ってくる。夕ごはんいただく。里芋、しめじと鮭の炊き込みご飯、手羽先を煮たの、ぶり大根、ワカメとネギのお味噌汁、ほうれん草のおひたしなど・・・。
またテレビを見る。DAIGOがいっぱい出てる。オードリーもいっぱい出てる。ロンドンハーツ見て、成宮くんとオアシズ大久保さんとロバート秋山と有吉に夢中になる。
ずーっとテレビみてずーっとしゃべっているだけなのに、私たのしい。

Nさん、妊娠以来、しばらくぶりにワイン飲んで酔っ払い、だんなさんに「昔あなたはフィリピン人とつきあっていたそうだが、その経緯についてくわしく話してくれ」とせまる。楽しい逸話をいろいろ聞き、ずーっとしゃべっていられそうだったけど、夜11時頃、眠っていたチーくんがちょっとさびしくなってしまってむずかりだしたので、全員寝ることにした。
自立心旺盛に見えても、やはりまだ赤ちゃん。
赤ちゃんっていいなー。泣いてるのを、お母さんがあやしてるときは「大変そうだなあ」と思うけれど、しばらく顔を見ないと、すぐにまた会いたくなる。
[PR]
by chigirayuko | 2009-02-12 00:00
<< 10日め(09/2/11) 家出の終わり (09/2/13) >>



千木良悠子の日記です。
by chigirayuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30